ワクワクの使い方

保育園でデコラップ
「リース作り」

デコラップのリース作品!
都内の保育園で5歳児クラスの子どもたちとリース作りをしました。
(冬のクリスマスリース作りの振り返りレポート)

2024.05.09

  1. 子ども達とデコラップのクリスマスリース

     秋の芋掘り時に保管しておいたつるをリースにして、モールやデコラップ、マスキングテープやリボン等で飾り付けをしました。
     デコラップを丸めたり、ねじったりと試行錯誤を繰り返して表現することを楽しむ子どもたち。それぞれに工夫を凝らした個性豊かな作品が完成し、「おうちでもやりたい!」とワクワクが止まらない5歳児クラスの皆さんでした。

  2. デコレーションする子ども達

     つるに自由にデコレーションしていきます。

  3. デコラップでクリスマスリースをデコレーションする子ども デコラップでクリスマスリースをデコレーションする子ども

     デコラップの透明感ある色合いでリースの演出を楽しみます。

  4. デコラップとスパンコールでボンボンを作る子ども スパンコールがちりばめられたカラフルなデコラップボンボン

     デコラップでスパンコールを包み込んで、丸めてボンボンを作ります。糊を用いず簡単に、スパンコールをラップ同士で挟んで固着できるので、直観的に制作を楽しむ子ども達。

  5. デコラップのクリスマスリースが完成

     完成!

  6. 室内の窓に飾られている子ども達が作ったデコラップのクリスマスリース

     みんなの作品をその場で室内の窓に吊り下げて飾ります。

  7. 子ども達が作ったデコラップのクリスマスリース 子ども達が作ったデコラップのクリスマスリース

    保育士の皆さまのコメント
     子ども達がとても楽しそうに参加していました。新しい視点を知れる機会になりました。
     セロファンに似ているけれど、混色やくっつく、形づくれるという点で新しい素材であるように感じました。

  8. 自分たちが作ったデコラップのクリスマスリースを眺める子ども達

     子ども達それぞれの個性が光るオリジナルリース作り。楽しかったね!