デコラップで楽しく夏祭りごっこ。年長クラスで、カラフルかき氷と金魚すくいを制作しました。
2024.09.17
子育て施設が充実している魅力の街「柏の葉キャンパス」での保育園デコラップ工作会。
今回は、さくらさくみらい柏の葉の年長組さんと2回目のデコラップ工作。「かき氷」と「金魚」を作って、夏まつりごっご遊びをしました。かき氷はカラフルなシロップが見た目にも楽しく、金魚はひらひらカラフルに揺れる尾ひれが涼し気で、子ども達もとても楽しんでいました!
(2024年7月25日実施)
まず初めに、今回もペープサートの「デコラップのクマ3姉妹」が登場♪
みんな「覚えてるー!」「お腹をくっつけると色が変わるんだよね」「ボールになったり、ステッキになったり、いろんな形になる!」と前回お話ししたことをちゃんと覚えていてくれました。
お祭り工作の前に、まずはデコラップの自由工作。いろいろ想像しながら作ってみます。
今回は透明ラップやアルミホイル、ティッシュも使って、さらに工作の幅が広がります。 アルミホイルをデコラップで包んでキラキラリボンを作ったり、ティッシュとデコラップ、透明ラップを使ってお寿司を作ったり、キラキラの魔法のステッキを作ったり、髪飾りを作ったり、今回もカラフルで素敵な作品がたくさんできました。
紙工作とは違って、複雑な色彩と光沢感を楽しめるのもデコラップ工作ならでは。アルミホイルと組み合わせてキラキラなラメカラーになるのも、子ども達にとって新鮮な驚きと楽しさがあるようです。
いよいよ夏まつり工作です。まずは「かき氷」。
作り方は簡単3ステップ。
1.透明なプラカップの底に好きなシロップの味をイメージしてデコラップを敷きます。
2.透明なポリ袋にティッシュをクシャっと入れ、プラカップに詰めます。
3.好きな色のシロップをデコラップで作って上にかぶせます。ストローをさして完成!
自分の好きな味をイメージしながら、色を組み合わせて作ります。
「できたよー!」
プラカップをペンでデコレーションする子もいました。おしゃれなお店のかき氷みたいですね。
そして次に「金魚」を作ります。
金魚の中身に使ったのは梱包材のプチプチ。
10cm四方程度に切ったプチプチを丸めてテープでとめます。そのプチプチを好きな色を重ねたデコラップで包んで、てるてる坊主を作る要領でねじります。丸シールで目をつけたら金魚の完成!
最後にみんなで金魚すくいごっごで遊びました!
たらいに自分たちで作った金魚を入れて、ポイをつかってすくいます。
すくった金魚を袋に入れて、かき氷と一緒にお祭り気分! 楽しかったね!
さくらさくみらい柏の葉
(https://www.sakura-39.jp/hoiku/kashiwanoha)