ミシュランガイド東京2025
一つ星掲載レストラン【モノリス】
石井 剛シェフがラップを活用した調理法などの話題を発信します。
2024.11.19
・ミシュランガイド東京2025一つ星掲載レストラン【モノリス】オーナーシェフ
・ゴ・エ・ミヨ2024 15/20 3トック
・ヒトサラベストシェフ2023-2024
・料理王国2024今年注目のシェフ
・クラブ·デュ·レリタージュ·キュリネール·フランセ 会長
石井シェフより
皆さんこんにちは‼️
第5回目になりました今回は「つぶ貝のブルゴーニュ風」のご紹介になります!
フランスのエスプリの香るエスカルゴバターを作り、キッチニスタブルーラップで巻きあげ、ラップごとカットして使います。
キッチニスタブルーラップですと青色が目立って異物混入の防止に安心ですね❗😉
エスカルゴバターを作ります。
【材料】
・パセリ
・バター(室温に柔らかく戻しておく)
・アーモンドパウダー
・塩
・胡椒
・すりおろしニンニク
まずはパセリだけをフードプロセッサーにかけ、塩、胡椒、ニンニク、アーモンドパウダーを加えてよく撹拌します。次いでバターを少しずつ加えて、よく撹拌します。
撹拌の仕上がり具合です。
キッチニスタラップ抗菌ブルーにエスカルゴバターを適量のせます。
カードを使い、ラップをピンと張りながら丸めていきます。
このように空気が一部入る場合があります。
空気が入ると酸化しやすく劣化につながるため、空気が入った所に針で穴を開けて空気を抜きます。
余分な空気と一緒にバターも飛び出ますが、これを拭き取ったら、ブルーラップを上から巻きつけて穴をふさぎ、二重巻きにします。これを冷蔵庫で冷やして固めます。
📝石井シェフ
ブルーラップで安心作業・効率アップ
料理に使う際には、ブルーラップごとカットします。
つぶ貝とマッシュルームの上に、仕込んだエスカルゴバターを切り分けてのせていきます。
切り分けたエスカルゴバターからラップを剥がす時、キッチニスタラップ抗菌ブルーだと、ラップが目に見えやすく、ラップ破片の異物混入を防ぐ事が出来るから、安心して効率良く作業できます。
200℃のオーブンに7分入れて焼き上げます。グツグツ、熱々の状態でご提供します。
完成。パンと共にお召し上がりくださいませ😉