みんなのキッチニスタ

@kiyomi_aoyama さん

食材、調理に安心安全
積極的に取り入れたくないですか?
と、
キッチンを任されている
私がいつも思っていること🙄

今日は以前ご紹介させて頂いた
抗菌に加え、抗ウイルス
対策もほどこされた
キッチニスタラップを使って

4月から始まる
息子、夫、私の3人分の
お弁当のお供に持たせたい
スープジャー用の味噌玉の
冷凍作り置きを練習😋

---

我が家の基本の材料 作り置き:約50~60杯分
※3人分×20日分

合わせ味噌 900g
茅乃舎のだしパックを破って 30袋
小ねぎ 60g
炒りごま 20g

作り方
1:材料すべてを混ぜ合わせ
抗ウイルスラップの上に15~18gづつのせる。

---

1杯ずつ小分けの味噌玉
具材と合わせ例

01:おくら10g&梅干し2g
02:とまと10g×ベーコン4g×大葉1/2枚
03:ほうれん草10g&ベーコン4g
04:手まり麩10個
05:わかめ、キャベツ、ニンジンなどの乾燥ラーメンの具ミックス5g
06:とろろこんぶひとまき


あとおつまみコーナーで
売ってたら乾燥しじみとかも
めちゃいいよね!!

作り方
2:小分けした1に上記具材をそれぞれ加え
空気が残らないようぴっちりと包む。

3:冷凍庫で保存。

---

食べ方
味噌玉1個につきお湯を200ml前後注ぐ。

---

スープジャーにぽんっ!
と入れたら熱湯注いで蓋をして。
お昼にあったかお味噌汁が
飲めたらいいな

一緒に写っているおにぎりも
抗ウイルスラップで握って
そのまま詰めますよー🍙

今日は
旬の青豆としゃけ!
うっすら白だし味と
ごま油でもっちりしっとり

ーーー

作っている時
作り置きする時
だけじゃなく!

食べる時にも😋
抗ウイルス・抗菌ラップは
もう手放せない存在だなぁって
実感してます🙋‍♀️

SNSでシェアする