みんなのキッチニスタ

@kumiito さん

レシピ付き🚩シナモンとレーズンのショーソン

薄曇りの土曜日です
おはようございます!

涼しくなるとリッチなお菓子
食べたくなりますよね♪
ショーソンはひとくちパイのことです〜

冷凍庫に眠っていたパイシートとドライレーズンで
秋らしいおやつができました♪


🚩レシピ
シナモンとレーズンのショーソン
(ミニ8個分)
冷凍パイシート      150g(1枚)
シナモンシュガー    大さじ1
(シナモン小さじ1/2+グラニュー糖大さじ1でもOK)

A  きび砂糖      大さじ1
A  水         大さじ2
A  レーズン      35g

B  バター       15g
B  きび砂糖       10g
B  アーモンドプードル 25g
塗り卵           1/4個分

1) Aの材料を耐熱ボウルに入れて、電子レンジに
  2分かける。粗熱を取る。
2)Bの材料をボウルに入れて練り合わせる。
3)冷凍パイシートは室温に戻し、半分に切る。
全体にシナモンシュガーをふって
  端から長い方向にくるくる巻いていく。
もう1枚もつなぎ合わせて太い円柱にする。
  これを4個の輪切りに切る。
4)これを断面を上にして麺棒で楕円形にのばす。
楕円形を縦方向の半分に切る。
  半分に1)と2)をのせて、半分に折り、
合わせ目を軽く押して閉じる。
5)塗り卵をぬって、200℃のオーブンで16分
  焼く。


パイシートにシナモンシュガーをのせて
くるくるくる〜🍥(これ楽しい!)

輪切りにして切り株みたいに伸ばします🍥

そこにアーモンドクリームと
レンチンしたレーズンをON
ぴたっと閉じて焼きます

ちょっと複雑に見えるけど
この工程、なかなか楽しいんですよ♪
お子さんと一緒にどうですか?

シナモンとアーモンドのリッチな組み合わせで
秋気分になりました〜🍁


タルトやパイなどの粉仕事をする時は
以前は大理石を出してやっていたけれど

最近はもっぱら
ラップ&オーブンシート
だって、ラクなんですもの♪
そのまま冷蔵庫に入れたり、持ちあげたり👍


@kitchenista.jp さんのラップは切りやすくて
伸びが良いのが使いやすいところ


キッチニスタの抗ウイルス・抗菌ラ ップは
衛生面が安心なので、長期保存や
食材に直接触れる作業の時にも大活躍です


通常タイプの黄色のラップは
ダイソーやキャンドゥなどの
100円ショップにも置いてあるっていのが
また嬉しいですよね〜







#pr #キッチニスタラップ #キッチニスタ #kitchenista
#キッチニスタクッキングシート #クッキングシート
#抗ウイルスラップ
#冷凍パイシートレシピ
#ショーソン
#パイシート
#おやつレシピ
#伊藤くみ

SNSでシェアする