みんなのキッチニスタ

@sachi_m_0501 さん

ローストビーフ丼でランチ!
寒さがぶり返してきたので気合い入れよう😆
なかなか帰省もままならず会えない日々が続くので
お互いにご機嫌伺いの贈り物合戦状態ですが
今回はいつも以上に大きな飛騨牛の塊が
どかーんと実家から届いたんです😳
650gのサイズに驚きつつもいつもの手順で🍖
.
〈低温調理でローストビーフ〉
1.塊肉の表面に塩胡椒など好みのスパイスをし
30分ほど室温に置いておく
2.油をひいたフライパンで塊肉の表面を
満遍なく20秒ほど焼き付ける
3.ラップでピッタリと包み、保存バックに入れる
4.60℃で90分。低温調理(湯煎)
5.時間になったら取り出し冷蔵庫で一晩寝かせる
.
ローストビーフ丼にする時は薄めにスライスして
口当たりよく仕上げるのが好みですが、
その分、たっぷりと何枚も重ねたい!
今回は新玉ねぎのドレッシングと
自家製のヴィンコットソースを合わせて
タレを作り、卵黄を添えました♪
.
たくさんのっけたつもりでも、
さすがに650gは一度に消費は出来ません💦
残りの塊はキッチニスタラップでくるりと
調理の際も保存の際も、しなやかに伸びて
ピタッと貼り付くこの感じ。すごく好き✨
取り回しがいいというのは、
作業を手早くパパッとしたい人の味方だよね
.
新発売の「抗ウイルス・抗菌」ラップは
ラップをより衛生的に保つ加工がなされています

SNSでシェアする